参加企業・団体一覧

 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行~

株式会社アクセスインターナショナル 今年も「シーティング相談&体験会」を実施いたします。「シーティングって何ですか?」という方や、「聞いたことはあるけど、よくは知らないなぁ」という方にも、絶対に必要な情報や技術を実際にお子様が体験してご家族みんなで効果を実感できる「シーティングの実演」は、アクセスインターナショナルのブースのみです。また、定番で人気の高い製品と新商品のご紹介や試乗など、みどころ満載の内容となっております。
アビリティーズ・ケアネット株式会社 弊社は2017年4月より米国リフトン社の日本総代理店となりました。
それまでの総代理店であった「(株)共に生きるために」社と協力し、今後もリフトン製品を日本中に広めて参ります。
また、弊社は小児から成人、高齢者と様々障害をお持ちの方の自立生活を支援する機器を多数そろえております。
株式会社 有薗製作所 明治43年の創業以来、医療機関との連携を図り、一人ひとりのからだに合わせた義肢・装具・福祉機器を作り続けてきました。このノウハウと技術を生かし、障がいを持つお子様向けの製品開発に精力的に取り組んでいます。お子様の成長や生活スタイルに合わせた豊富なラインナップで、たくさんの笑顔があふれる快適なくらしをお手伝いしたいと考えています。特設ページ:http://azkids.jimdo.com
株式会社 今仙技術研究所 昭和46年に電動車いすの販売を開始。 実際に使用される環境に配慮したさまざまな仕様の電動車いすを開発し、業界のパイオニアとして安全性と快適性を追求しています。
日本ウイール・チェアー株式会社 私どもは創業以来50年間、お子さんから高齢者の方まで幅広い年齢層の方に出会い、商品を通じて携わってまいりました。 そして、50年間に出会った多くのお客様や関係各所の皆様から、沢山の事を教えて頂き歩んでまいりました。 これからもお客様一人一人の生活に寄り添える商品の提供を心掛け、皆様からの声を大切に進んでまいりたいと思います。
株式会社エスコアール 当社は創業27周年、障がい者雇用を積極的に進め社員の半数が障がい者です。
障がい児・者関連の出版や言語障がい等の検査・訓練教材等の開発・販売が主な事業です。
簡単に言語訓練が進められる音声ペン(ActVoicePen)や、各種スイッチ等支援機器を展示します。
製品に対するご意見・ご提案をお待ちしております。
M&Rる~む 開発・製作者自身が重度障害児を日々介護している経験から、「あったらいいのに売っていない、おしゃれに身に着ける製品開発」をコンセプトに活動中。
防寒用コート・シューズ、水着、エプロンなど、アイデアを盛り込んだ製品を展開中。カラフルなカラー展開でお好みに合わせたコーディネートで外出をお楽しみ下さい。
EREVO JAPAN株式会社 さまざまなオーダーメイドや企画品を製造、卸販売しております。楽しい物作りを追求していくことをコンセプトとし、座位保持用のフレームやオリジナルデザインのバギー、車いすを中心に作っております。
お客様や業者様の要望に合わせた開発やOEM製品もご相談に応じて製作しております。
株式会社オーエックスエンジニアリング
当社は子供用車いすや電動ユニット付車いすなどの日常用車いすから、パラリンピックなどでも活躍している最先端の競技用車いすを開発、製造、販売しております。
株式会社岡部洋食器製作所 当社は食事用品や口腔ケアの使いやすい便利グッズを製造販売しています。
シリコンの口あたりやさしいスプーンは大好評です。 前回に引き続きご来場の皆様には特別価格にて販売いたします。 また、在庫限りのアウトレット品を3本セットにして破格値にてご用意しました。 数に限りがありますのでお早めに。
オットーボック・ジャパン株式会社 ドイツに本社をおく総合医療福祉機器メーカーです。義肢メーカーとしての創業時から、モジュラーの考え方を基本とし、一人ひとりの身体に適合できる製品を提供しています。
[見どころ]  イギリス「ファイヤフライ」社の製品をご案内します。お子様とご家族の毎日をより楽しくし、そしてお子様の可能性をサポートするだけでなく、カラフルなデザインで、使うことがワクワクするような製品を展示し、皆様のご来場をお待ちしております。
風の郷工房有限会社 姿勢保持具の製作販売開発にたずさわって創業25周年を迎えました。これからも皆様のご要望に寄り添った製品づくりに力を注いでまいります。
川村義肢株式会社 私どもは、ユーザーの暮らしをトータルサポートで応援するため、義肢/装具・車椅子/姿勢保持の製品、住環境整備まで幅広いサービスを行っております。専門知識を持ったプロスタッフがあなたの『どうしたらいいの?』、『困っています』を一緒に考えて解決します。ぜひお話をお聞かせください。
株式会社きさく工房 わたしたちは創設より、現場のスタッフ・お客様とのカンファレンスの中で学んできたこと、発見したことから多くの技術を積み上げてきました。
現場とお客様のニーズをフルオーダーメイドで「かたち」にしてきた、その蓄積したノウハウにより、シーティングへのこだわりを持った製品を世に送り出しています。
今後もお客様の快適な生活・自立した生活の一助となるよう、今まで同様みなさまの声に耳を傾け、新しい提案を続けていきたいと考えています。
株式会社クリエイティブスタジオ 「ユーザー様に満足して喜んで使っていただける製品をつくる」をコンセプトに、福祉用具のデザイン、製作、販売を行っています。国内外の製品からオーダーメイドの車いす、座位保持装置など幅広く取り扱っています。より良い製品をユーザー様にお届けできるよう、提案していきたいと思っております。
クリロン化成株式会社 私たちは高機能フィルムの製造をしており20年ほど前から、医療向けに便を収容する袋を開発してきました。
この袋は日常生活において、身体に直接装着して使われるため、高度な防臭力と安心・安全で音がしにくい素材が求められます。
この開発で培った技術を活かし、様々な臭い問題解決のお役に立ちたいとの想いから、
「驚異の防臭素材BOS(ボス)」が誕生しました。
NPO法人ケアリフォームシステム研究会 関東支部 毎日の生活の中で、「困った」 「どうしたらいいかな?」と、お悩みや不安に思っていることはありませんか?
例えば「抱っこしてお風呂に入れるのが大変」「段差の昇降が危ない」など。
そんなお悩みは、福祉用具を上手に取り入れたお家のリフォームで、解決できるかもしれません。
私たちは、お子さまの自立(律)と介助される方の負担を軽減するためのお家づくりをご提案しています。
株式会社コーヤシステムデザイン 株式会社コーヤシステムデザインは、主に子供の車椅子や座位保持装置を製作しているメーカーです。
障害の重い、軽いに関係なく、快適に使えてキレイなもの。なによりも、使っている子供達が私達が作った車椅子を「好き」でいて欲しい。
そして、周りの人たちとのバリアが少しでも小さくなるような、そんな「ものづくり」を目指しています。
「コーヤ」と羽のトレードマークは、技術とデザインで「荒野」を開拓する、私達のフロンティアスピリットを表現しています。
株式会社 シーズ 長崎県を中心にオーダーメイドの福祉機器の製作と、三十年近くにわたり培ってきた確かな技術を盛り込んだ福祉機器の企画・製造・販売を通じ、日本のみならず世界中のハンディを持つ人のためのものづくりに邁進してまいります。
シーホネンス株式会社 設立61周年を迎えた当社は、病院・施設・在宅介護用ベッドの製造・販売をはじめ、移乗用リフトや車いすなど、みなさまのお役に立つ製品をお届けしております。
キッズフェスタでは、自分の意思で操作することにより自立心を養うことができる電動式移動アシスト装置「AKKA Smart」と、移乗やリハビリができるマルチな介護用リフトを出展いたします。
ぜひシーホネンスブースにてご体感ください。
重症心身障害児のお洋服 ibu. 市販の洋服を着ること、着せることが難しい障害を抱えるお子様が、少しでも快適に・介護者であるご家族のケアの負担を少しでも軽く・かわいい洋服を子どもにという思いから医療的ケアを受ける子どもに向けた洋服を【病児服】と名づけ、製造・販売しています。生地がニット素材なので伸縮性があり、肩が全部開くことで入院中の医療処置もスムーズに提供できます。
昭和貿易株式会社 姿勢保持具の輸入からスタートし、その後車いす、バギー、歩行器、起立保持具など一貫して子供の為の福祉用具を世界中から発掘してきました。近年は海外メーカーとの開発コラボで日本発の製品も出来ています。機能だけではなくデザイン性も重視した、一歩先を行く製品開発を目指しています。
株式会社シラエ
(出展名:シラエと仲間たち)
ウレタン加工をベースに福祉用具の企画・開発と、別注品・小ロット生産を得意としています。今回 臥位保持具アニマルU-2 を新発売致しました、是非ご覧ください。
澄建設有限会社 「在宅」から「わが家」へ。
わが家はなんとも気持ちいい。
わが家は創造力と技がいっぱい詰まっている。
わが家は家族と支援者と澄建設の情熱の合作である。
あなたの一生懸命が思い、考えた在宅生活が、わが家である。
わが家は世界でただ一軒のわが家である。
澄建設は、「わが家」の住まい手との出会いを大切にしています。
生活協同組合コープみらい コープみらいでは、安心安全な商品をご自宅の玄関先までお届けする「個人宅配」を行っております。お買い物のお持ち帰りの際にお困りの重い物やかさばる物などを1点からでもお届けしております。
また、母子手帳をお持ちの方から未就学児のいらっしゃる方対象の子育て応援制度もご利用頂けます。ぜひ、皆様の生活にお役立て下さい!
タカノ株式会社 「バンビーナチェア」のタカノでは、”心を形にするテクノロジー、あります。TAKANO HeartWorks”というキャッチフレーズのもと、皆様の自立のためのお手伝いをさせていただきたい。そんな想いを込め、お客様のライフスタイルにあった商品を提案できるよう努めています。
この度、新しいラインナップとして、バンビーナLスリムを発売いたしました。
また、お使いやすくなるように改善も進めています。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
津田駒工業株式会社 車いすの方でも扱い易い超軽量・超コンパクトな携帯スロープをご紹介します。
世界をリードする創業100年の繊維機械・工作機器メーカーとしての技術と新たにカーボン繊維の技術を取り入れ、地元石川県の福祉機器に携わる方々と開発しました。
キッズフェスタで皆様からご要望いただいたタイプを取り揃えましたので、ぜひお越し下さい。
お問い合わせ窓口 para_rail@famille-t.co.jp
有限会社 であい工房 自立的・活動的な姿勢保持!
介助ももっと楽に…!
生活の質を高めたい!
障害を重度化させない!
そんな願いを形にするために、設立(1979年)以来日々取り組んでいます。
ユーザーのニーズに沿った、より高いシーティング技術と適合した商品・サービスをお届けするのがモットーです。
有限会社でく工房 「坐る」ことを追求して43年。「レポ-シリーズ」の椅子は、骨盤を左右のパッドでしっかり支えるのがポイント。普通の椅子だとうまく坐れない方でも、安定して坐れます。
筋力が弱く、バランスをうまくとれないと、「坐る」こと自体に体力や神経を使わなければなりません。机に手をついたり、背中を丸めたり、足を組んだりして、がんばって坐らなければならないのです。レポに坐れば、楽にバランスがとれます。
テクノグリーン販売株式会社 1995年より20年以上、デンマーク・R82社製の日本総代理店として、Panda シーティング・システムをはじめとする、シーティング機能が高い、座位保持装置、車いす、バギィーの普及に努めて参りました。 ひとりでも多くのお子様に弊社製品を体感していただける様に、日々、施設・病院にて個別デモを実施しております。 お気軽にご用命ください。
一般社団法人東京都作業療法士会 作業療法士は子どもの活動の拡大や発展を促すために、子どもへの直接的な働きかけのみならず用具や環境を子どもの状態に合わせ工夫し支援を行います。出展ブースのテーマは「したいことができる!拡がる!!作業療法 * 成ってみよう!!作業療法士」です。1.<体験>作業療法士の手作り玩具コーナー:作り方のレシピもこっそりお教えします。2.<展示>子どもたちの社会参加のための支援:地域社会の中での作業療法士の取り組みを紹介します。3.<実践>作業療法士のおしごと:活動に取り組む人の意欲を引き出すコツや、遊びの奥深さを肌で感じられる企画です。あなたも作業療法士になってみませんか?
東京トヨペット株式会社 当社は、トヨタの販売店として福祉車両(ウェルキャブ)をご提供しております。今回、初めてキッズフェスタに参加させていただきます。日頃より福祉車両をご利用されている皆様の声をお聞かせていただき、これからの福祉車両づくりに役立てたいと考えております。是非、会場で皆様のご意見やご要望をお聞かせ下さい。
公益社団法人東京都理学療法士協会
小児福祉部
東京都在住の障がいのある子ども達、家族、支援スタッフに向けての情報発信や講習会開催等の活動を行っています。
昨年に引き続き障がいのある子ども達のご家族が工夫しているアイディアグッズや役立つ情報をご紹介します。
また東京都内の小児リハビリ実施施設情報をまとめた「東京都小児リハビリテーションマップ」の改訂版もご紹介予定です。
株式会社共に生きるために MOVEプログラム支援機器などを通して、参加・活動・を支援します。個別デモ品のお貸し出しなどをいたしております。
株式会社 766 『Fun Solution for Dreams』をモットーに2011年12月に設立された車いすメーカーです。“軽快に、アクティブに、自由に動き、そしてこぐことを忘れる・・・” そんな車いすの輸入・開発・販売をしています。766は、人々のクォリティ オブ ライフのさらなる向上に貢献すべく行動します。
日産自動車株式会社、
株式会社オーテックジャパン
日産の福祉車両「ライフケアビークル」は、福祉施設や病院の送迎サービスやご家庭での介助に役立つクルマを、軽自動車からワンボックスタイプまで幅広いラインナップをご用意しています。
今回はその中から、今年の2月にデビューしたばかりの新型セレナチェアキャブスロープタイプの他2台を出展致します。
西川リビング(株) 西川ラボラトリー 今年はバギーの試乗体験をメインにしたブースになります!!従来からの車いす・クッションも多数展示しております。「Nishikawa Seating System」による発信を是非ご注目下さい!!
有限会社にじ工房 ”必要なときに、必要なものを、必要なだけ、そんな生活ができたらいいな。”
国内・外のより良いものを取り扱っています。1Fにショールームを設け(要予約)、Rー82社(デンマーク)を中心に展示しております。フィッティングに力を入れています。 [FITSHOP®]は当社のマークです。
日進医療器株式会社 私たち日進医療器は使う人一人一人の立場になって使い勝手を真剣に考えています。また、創業53年を迎え長年培われた高い技術力・開発力で、日常の利便性を追求した商品をご提案させていただきます。Nissinブースご来場を心よりお待ちいたしております。
日本ウイール・チェアー株式会社 私どもは創業以来50年間、お子さんから高齢者の方まで幅広い年齢層の方に出会い、商品を通じて携わってまいりました。 そして、50年間に出会った多くのお客様や関係各所の皆様から、沢山の事を教えて頂き歩んでまいりました。 これからもお客様一人一人の生活に寄り添える商品の提供を心掛け、皆様からの声を大切に進んでまいりたいと思います。
パシフィックサプライ株式会社 お子さまの「できる!」が一つでも増えるように、さまざまなご提案をさせて頂きます。マイラ社の車いすで「好きな所に進む」、VOCAで「気持ちを伝える」、そんな喜びを体験して頂けるようなブースを作りました。ぜひ遊びにお越しください。
はっちーポケット はっちーポケットでは、お子様が姿勢よく座れたり、食事しやすくなったり、楽しく遊べたりと、日常生活を豊かに過ごせるようになってほしい。そのような「ねがい」をかたちにした福祉用具を、そのような「ねがい」を託した福祉用具を創っていきたいと考えています。
また、大切な乳幼児期だからこそ、必要なものを、必要な期間だけレンタルできるシステムを、ご提案していきたいと考えています。
有限会社パムック 弊社は「どんなに重たい障害を持っても、地域で安心して暮らしていけるサポートをしていく」を理念に車椅子を中心にお手伝いをさせて頂いております。今回も皆様に安心して使用して頂ける商品をご提案、ご紹介して参りたいと思います。
パルシステム生活協同組合 パルシステムのブースではパルシステムの宅配とコープ共済のご案内を行います。
パルシステムの人気商品の試食もありますので、試食しながらパルシステムの商品カタログをご覧になってみて下さい。
また、CO・OP共済《たすけあい》は、加入者が増えることにより保障内容を改善してきました。
お子さま向けの「加入条件がゆるやかなコース」もありますのでお気軽に相談窓口にお立ち寄り下さい。
パンテーラ・ジャパン株式会社 スウェーデンパンテーラ社のシンプルで美しい北欧デザインのラインナップ。成長期の身体を的確にサポート『快適なすわり心地』驚くほどの軽さで自走可能『高操作性』※電動等をお考えの方は是非1度お試し下さい。持ち運びも考慮された『負担のない積み降ろし』快適性と機能性を兼ね備えたモジュラー車椅子です。日本で23年の実績。世界最軽量!世界一!を是非ご体感下さい。
株式会社ピーエーエス 当社は主に子供向けのクッション・座位保持装置をオーダーメイドで製作している会社です。
障がいをお持ちの方々と共に過ごし、教えていただいたことを常に更新し、成長を続けてきました。その中で今よりも快適で、機能的で、座ることが楽しくなるクッションと座位保持フレームを提案することを目標としています。
お客様の自立した生活の手ががかりとなる商品を展示しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
株式会社 U’4 (フォー・ユー) 私達フォー・ユーでは、身体の冷えに悩んでいる子供達に、寝ている間に体の芯から温まるシーツ、冷えから体を守るハイネックシャツ(パンプ)など、身体に負担なく温まる商品をご提案させて頂いています。ぜひ、当日体感して頂き少しでも冷えている体を温めるお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
ペルモビール株式会社 ペルモビール社は、今から約50年前にスウェーデンの小さな小さな町、ティムロー(Timro)の医師ペル・ユデーンによって設立されました。彼の心の根底にあったものは今では当たり前の「Quality of Life」です。我々の企業理念は、『全ての障がい者が使う機器は、我々が日常生活で使用する物と同じ技術レベルで制作されるべきである。全ての障がい者は、その機器を使い可能な限り援助される権利を持っている。』「健常者と同じ目線で話が出来るように」という彼の思いは、今も私たちペルモビール社の社訓として息づいています。
株式会社ヘルシーネットワーク 弊社は、病院・福祉施設で利用されている食品を、在宅で食事療法を行われているお客様のもとへ宅配便でお届けしております。
色々な食品を少しずつ召し上がりたいというご要望にお応えするべく、多くの商品を1個単位で承っております。
株式会社松永製作所 私たち松永製作所は1974年の創業以来、「挑戦・革新」という会社、福祉・医療分野の製品作りに邁進してきました。主力の車椅子はおかげさまで業界1位のシェアです。
絶えずお客様目線で「安心」や「便利」をお届けし、毎日の暮らしに笑顔が増えていくものづくりを行っております。
株式会社松本義肢製作所 「しあわせをかたちにする人と技術の会社」 松本義肢製作所は、明治38年の創業以来100年余にわたり、医療・社会福祉の分野において、義肢・装具・リハビリテーション機器を提供し続けてまいりました。キッズフェスタ2017 第16回子どもの福祉用具展においては近年ヨーロッパのリハビリテーションの現場で普及してます。①交互歩行で短距離の移動が行える立位保持機器「ダイナミックパラポディウム」②・電動で臥位~立位まで設定できる座位保持機器「レインボー」③カラフルなティルトリクライニング・ストローラー「ジュニアプラス」の3点を中心に紹介いたします。
Mum 2 Mum Japan Mum 2 Mum PLUSは介助が必要な人のためのスタイやエプロン等を扱うニュージーランドのブランドです。「たっぷり吸水できて、服に染みにくい」を3層構造で実現。表のタオル地は肌触りよく抜群の吸水性で水分をしっかり吸収。裏面はナイロンで洋服への染みを防御。鮮やかな色ながらシンプルな無地で、洋服とのコーディネートも楽しめます。使ってみれば誰もがその価値を実感できるMum 2 Mum PLUSをぜひお試し下さい。
株式会社ミキ ミキの子供用車いすは全てFORCEブランドからリリースされます。本年も、このサイトに掲載されている最新モデルとは別のサプライズモデルが登場予定です。乞うご期待ください。
株式会社モリトー 私たちは、移動、移乗用具の専門メーカーとして、「介護リフトつるべー」シリーズをはじめ、車搭載型リフト「N-LIFT」等の様々な移乗商品を取り扱っております。今年も新型の床走行リフト「Y6」と天井走行リフト「TEN」を出展。今までにない操作性能をお試し下さい。業界シェア国内NO.1メーカーとして、お子様の安全・安心な移乗方法をご提案します。
ヤマハ発動機株式会社 ただいまアシスト車いすファン急増中。従来からの「日常生活もがんばって車いすを漕いでリハビリ・・・」という考え方ではなく、「日常生活の移動は楽に、楽しく、そして二次障害の予防も配慮する」考え方が広まってきています。元気な大人や高校生が通勤・通学でアシスト自転車を使う時代、アシスト車いすも選択肢の1つにしてみてはいかがでしょうか。
株式会社 ユ-キ・トレーディング 弊社は海外の車椅子付属品(バリライト、ステルス、ダイナミックシステムス等)輸入代理店です。クッション、バックサポート、ベルト、ヘッドサポート等を取り扱っています。また、今回は新たにニュージーランドの兄弟シートが付いた2人乗りシーティングバギー「シャトルディスカバリー」を出展いたしいます。座位保持力の高いスタイリッシュなバギーです。是非ご覧ください。
Lee製作室 当社は、いつも当事者目線での商品開発を心掛けております。 「楽」で「楽しい」をコンセプトに、あったらいいなぁ~を形にしています。是非当社ブースお越し頂き、ご体験ください。
ページ上部へ戻る